心ときめく体験そして表現することの幸せ(コラージュを制作して)

近くの短大の公開講座でコラージュを制作しました。
講師の先生が用意して下さった紙がとても美しく、その紙を見ているだけで、うっとりとしたり、心ときめいたり。すごく幸せな気分になりました。
素晴らしく美しい紙でコラージュを制作するのも、とても幸せで、作っていると心がすっきりするのです。

ちきりんさんは自分の表現方法を見つけることの重要性を語っています。
“自分の表現法”と出会う - Chikirinの日記


創作することにはカタルシス的な効果がありそうです。
お気に入りの紙をこつこつ集めて、コラージュを創作すると、心の健康に良さそうだと感じました。


Thalie先生がトレーシングペーパーにアクリル絵の具で着色した自作の紙をたくさん用意して下さって、それを見ているだけでもとても楽しかったです。
https://ameblo.jp/thalie/entry-12524775655.html

既成品の紙も色々あって、とても美しく、様々な紙があることがわかって面白かったです。


私は3枚制作するのが精一杯でしたが、8歳の娘は10枚以上作っていました。
まだ、子どもで、あまり考えないで作るからかもしれませんが、娘には、絵画的表現が向いているのかもしれないと思いました。


f:id:butyu:20200207201049j:plain
題名「草ぼうぼう」。先生と緑を愛する息子に好評。

f:id:butyu:20200207201211j:plain
私のお気に入り。紙の重なりの美しさを表現したかったけれど、思うようにはいかないですね。表現するには、鍛錬が必要みたいです。