子どもとの心の距離を近づける(学校に行かせるのは、まあ、その次で)

娘が学校にほとんど行かなくなって、私の頭の中が、どうやって娘を学校に行かせるかでいっぱいだった頃、
「幸の巣 Happy Nest Cafe」という鴻巣女子高校の公開講座を受けました。講師は稲森稔先生です。
五大欲求やカウンセリングについて学びました。選択理論の内容を中心にしているようです。

カウンセリングの練習をしたとき、実際の私の状況に近い事例(不登校の娘で悩んでいる)でやりました。そこで大きな気づきがありました。
私は学校にどうやって行かせればいいのか、と悩んでいましたが、カウンセリングで問いかけられたのは、
娘との関係をどうしたいか?、50点を55点にするためにできることは何か?
そして、出てきた答えはとても身近で実行しやすいものでした。

それは、無力感でいっぱいだった私に希望をもたらしてくれました。できることはあるし、できることをやろうと思えました。
親である私が、精神的にすごく楽になったし、一歩踏み出す勇気も貰えました。

「幸の巣 Happy Nest Cafe」はワークが多く、考える時間がとられ、理解しやすい内容です。
お茶やお菓子も用意され、アットホームな雰囲気で学べます。駐車場もあります。
近隣の皆様ぜひどうぞ。