感謝することが自分を幸せにする(折り句の制作で思ったこと)

ある短大の公開講座で折り句の制作をしました。

「おかあさん」とか「感謝する人の名前」を頭に置いて、詩を作ります。

 

 くさんの幸せを

 わで育んでくれる

 るしいときも

 しょっくを受けたときも 私の心の

 すり

 んとう(分頭)したリトープス

 るになってのびるグリーンネックレス

 

上のような感じです。

 

その講座を受け、いくつか折り句を書いて思ったことは、

「感謝をすると自分が幸せになる」ということです。


感謝することを忘れると、幸せに気づけません。無意識にいらいらします。

折り句を作ることで、今ここにある幸せに気づけます。心が穏やかになります。

ないものを数えるより、あるものを見つける方が、ずっと幸せなのです。


たまに詩を書いたり、ブログを書いたりして、改めて今の自分の資産を確認してみるといいのかもしれません。