もうひとつの私の人生(やっぱり私はとても今幸せです)

夢を見ました。
私は36、7歳です。結婚していなくて、もちろん、子どももいません。大学時代、仲が良かった男性に連絡を取ろうとしますが、取れません。
子どもはもう産めないだろうとせつない気持ちになっています。
妙にリアルな、もうひとつの私の人生でした。

私は、結婚したときも、子どもを産んだときも、不調だったので、大変なことはたくさんありました。
夫も子どもも苦労したと思います。何とか何とか、やってきました。

無理、しすぎたかな?と思うこともありました。子どもを産まなかったら、もっと普通の生活できてたかな?と思うこともありました。
実際、子どもを作る前、「調子が良くないので、子どもは産めないと思う」と夫に話したこともあります。
でも、子どもを二人産むことを決断しました。

夢のなかの私は、結婚しないで子どもを産まないで、得たものもたくさんあると思います。
けれども、夢のなかで感じたせつなさ、今ある幸せをきちんと認めたい。
そして、これからも何とか何とか、やっていきたいと思う。

仕事でこれから大成功したり、家族に私が大きく貢献することは、たぶん、ない。でも、それでも、いいです。
私は、私ができる精一杯のことをやって、若い頃の私が想像もつかないような、大きな幸せを手に入れました。
それで、いいです。