今年の抱負:私が成果を出す(何をやるか決めるところからです)

私の今までの目標は「安心できて、明日への活力がわいてくる家庭、チャレンジできる家庭」でした。
・家族の話を真剣に聞く
・家族の良いところをフィードバックする
・家族の選択を尊重する
ということを心がけてきました。十分にはできなかったかもしれないけれど。

そして、今、方向転換が必要だと感じています。
もう、私の応援も励ましもいらない。夫も子どもも、自分で自分の道を歩んでいける。そう思います。
(そこに至るまでに、自己肯定感や好奇心や健康を身につけるのに、私は貢献したと思いたいけど、思うだけにします。)
今まで、夫や子どもにずっと言ってきた、「がんばったね」「すごいね」「おもしろいね」という言葉を、今からは自分にかけたい。
自分で何か成果を出せるようになりたいです。


何をするか決めるところからスタートです。
・稼げるようになる
感動する心を取り戻す
・健康である(鉄をとる、運動する、瞑想・催眠)
この辺りを考えながら、何をするか決めていきたいです。


催眠の先生に、学校に行かない娘のことを話したとき「娘さんには、何一つ問題ありません。お母さんの方が問題です!」と言われ、
「まあ、その通りだよなあ」と私は思いました。もう娘は自立しているのだから、私はその邪魔をしないよう、自分の世界を作っていきたいです。