にんじん収穫体験とカット野菜工場見学

とりせん富士食品工業の共同企画であるにんじん収穫体験ツアーに参加しました。
カット野菜工場見学、食育教室、オリジナルサラダ作りもありました。小3の娘と参加しました。

まず、富士食品工業の畑でにんじん収穫です。最初は娘には難しくにんじんが折れてしまいましたが、なれるとスポッと抜けます。
これが気持ちいい!娘は楽しくて、どんどん抜きました。30本くらい、娘は抜いたのではないかと思います。
f:id:butyu:20200108170900j:plain

それから富士食品工業のビデオを見ます。もやし工場、カット野菜工場についてだけでなく、土作りに工夫をしていました。
ミネラルを補給したり、堆肥を短期間で作ったり。
カット野菜は栄養が流出するのでは?と思っていましたが、工夫しているのはわかったし、お菓子を食べるよりいいかもと思いました。

工場はとてもきれいでした。顔認証で立入を制限していて安全に配慮していました。
娘は工場で青い絆創膏を見たそうです。ピタゴラスイッチで、「食品工場では絆創膏を工場指定の青いものに貼り直す、
そうすると、混入しても見つけやすいし、アルミが含まれていて、金属検査で検出できる」とやっていたと娘が教えてくれました。

にんじん収穫が、娘はとにかく楽しかったようで、今後野菜作りや収穫体験したいね、と話しました。
去年はミニトマトとピーマンとキュウリを作ったので、今年も何か作りたいと思いました。