オリジナルサラダ作りと豪華昼食、あまりにたくさんのおみやげ

にんじん収穫体験とカット野菜工場見学の続きです。

その後、食育教室があり、オリジナルサラダ作りがありました。様々な野菜がお皿に並べられ、好きなものをとり、好きなドレッシングをかけます。
にんじんとキャベツは自分でピーラーで削ることができます。
レタス、タマネギ、紫キャベツ、コーン、ミニトマト、フライドオニオンなどたくさんのお皿がありました。
ドレッシングも和風、ゴマ、シーザー、中華、黒酢タマネギなどたくさんありました。個人的にはニンジンドレッシングがおいしかったです。
娘はコーンとフライドオニオンにゴマドレッシングというひどく偏ったサラダを作り、とてもおいしそうに食べました。

昼食はオリジナルサラダとお弁当の他に、カット野菜をレンジでチンしてドレッシングをかけたサラダ、黒豆もやしの味噌汁、ニンジンの天ぷらが出ました。
私はサラダは普段ほとんど食べないのですが、カット野菜の温サラダはとてもおいしくて、おやつにいいかもと思いました。
黒豆もやしは大好きでよく使いますが、味噌汁は火が通りすぎて嫌だと思っていました。
富士食品工業の方が、味噌を溶いてから入れても火が通る、ばらばらに食事するときは、その度に黒豆もやしを加えるとよいと言っていました。
ニンジンの天ぷらは甘かったです。寒い時期に温かい食事がとても嬉しかったです。

終わりのときに、参加者が拍手をしたら、担当者の方が「泣きそうです」と言っていて、こっちが泣きそうでした。
娘はニンジン収穫をすごく喜んでいたし、たくさんの社員の方が今回のイベントのために動いていて、恐縮です。
昼食もすごくよかったし、勉強になったし、おみやげもものすごい量で。
収穫したニンジンが70本くらい?と立派なキャベツ2玉、顔くらい大きなパン4個(パンの事業もやっているそうです)。
本当にありがとうございます!

www.fujifoods.co.jp